Diana SOLUNA 日本高校ダンス部選手権 全国大会①

2023年8月16日、17日の両日、パシフィコ横浜・国立大ホールにて「日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUM 夏の公式全国大会」が開催されました。

初日となる16日はスモールクラスの大会が行われ、SOLUNAが出場しました。

前日の15日には台風7号が近畿を直撃し新幹線も運休するなど、会場までの移動に不安を抱えながら16日早朝に新大阪より出発。幸い新幹線も運行再開され、無事横浜へ…と思っていたところ、出発して約1時間、名古屋を目前に新幹線が停車。
「只今静岡~三島間の大雨の影響で、運行を一時見合わせております」
そこから約5時間半、動く気配のない新幹線に閉じ込められることとなりました。

その間にも大会は開始され、一組また一組と演技を終えていきます。
「間に合わないかもしれない」という焦りと不安が入り混じり何とも言えない空気の中、14時過ぎにようやく運転再開されたものの、先行列車が渋滞した状態で、進んでは止まり進んでは止まり…。実に8時間もの時間をかけて、ようやく新横浜に到着しました。
そこから電車を乗り継ぎ大急ぎで会場へ向かい、状況に配慮して到着を待ってくださった大会運営の皆様のおかげもあり、何とか出場することができました。

前日夜に体調不良で急遽欠席となったメンバーもおり、振付けや構成の変更も発生して、会場で少しでも練習できればと思っていましたが、練習はおろか場当たりもウォーミングアップもほとんどないままのぶっつけ本番。そして大幅な遅延で体力も集中力も削がれ、肉体的にも精神的にも大変厳しい状況でのパフォーマンスとなりましたが、それでも欠席となってしまったメンバーの悔しさも背負い、精いっぱいの思いの込められたダンスでした。結果を残すことはできませんでしたが、こんなアクシデントだらけの中でも力を出し切ったSOLUNAが本当に誇らしく見えました。

今回の経験を経て一回り大きく成長し、9月の北九州では7人揃って、笑顔で最高のパフォーマンスを見せてくれることを信じています。

※近畿大会の模様はFOD、全国大会の模様はFODプレミアムで見逃し配信中です。ぜひご覧ください。

フジテレビFOD https://fod.fujitv.co.jp/